All posts by monta

2016年買って良かったもの

By | Diary | No Comments

今年買って良かったもの
今年買ってよかったもの Advent Calendar 2016 – Adventar の16日目の記事です。

ガジェット

iPhone SE

iPhone は新しいのが出る度に替えてたけど、iPhone 6から4.7inchのディスプレイになってしまい、手が小さい私は渋々使っていたけど、やっぱり4inchディスプレイが丁度良い。もう新しい4inchディスプレイのデバイスは出ないのかなぁ…。

ディスプレイ周り

Philips 40inch 4K ディスプレイ、安かったから勢いで買った。解像度が全て。けど、Mac mini (Late 2012) のGPUが正式対応していない & 表示がチラついたり乱れたりするので、Thunderbolt外付けGPUも使用中。電源周りや熱処理が上手くいかなくて、たまにOSごと落ちたりするけど。

Nikon D7200

年頭に新しいカメラも買ったんだった。今年は写真展もやったし、仕事も写真に関するWebサービスのエンジニアとして転職したりと、カメラは大活躍だった。

B&O Play BeoPlay H5

B&O Play の Bluetooth イヤホン買った時は、本当に嬉しかった。Bang & Olufsen は昔から憧れてたブランドで、いつか欲しいと思っていたけど、手に入れて音を聴けば納得できる。

Logicool MX Master MX 2000

マウス問題、MX Revolution よりは使用感劣るけど、ひとまず解決したかな。

めざましカーテン mornin’

これは、本当に QOL(Quality Of Life) が、ぶち上がったガジェット。朝起きるのが苦手な全ての人にオススメ出来る。

JBL PULSE2

JBL の、LEDで光る Bluetooth スピーカー。この間の土曜日に買ったけど、光ってるの見てるだけでアガった。

バイク

リトルカブ | Honda

職場へ最初はバスで通ってたんだけど、近いのに最低50分かかるし面倒だから、またバイクを買った。中古で360kmしか走ってないリトルカブを。60km/Lぐらいは走るので、超エコ。ヘルメットはキッズサイズしか合わない。

オシャレ小物

鍵を収納出来る財布って画期的。

moca “Bicycle LeatherKeyholder”

財布の中に入れた鍵とは別に、バイクとかオフィスの鍵を、普通のキーホルダーに付けてジャラジャラしてたらバイクに傷付いたりしちゃったので、オシャレなレザーのキーホルダーを買った。

AssistOn さんは、オシャレで便利なモノがたくさん売っているので、見ていてとても楽しい。下の3つとも良い物。
SHOULDER-POD … スマホを三脚に固定して撮れるやつ。友人の結婚式の余興ムービーを撮影する時に大活躍した。
Cableyoyo … ケーブルをまとめる、よくあるやつだけど、イヤホンに使えるように真ん中はマグネットになっているので、ピタッとまとまる。オシャレ。
Display Cleaner … この黒板消しっぽいディスプレイクリーナーは、職場でも人気。

まとめ

今年は、結構良い買い物したなーっていうのが多かった。満足。
あと、最後に Designed by Apple in California – Apple(日本) の大きい方を買ったので、愛でながら年末年始を過ごしたいと思います。

無限ピアノ traumbaum に本気で癒やされる!とても良い!

By | Items | No Comments

無限ピアノ traumbaum
ミュージック, ライフスタイル
無料 (2015/2/5 13:36)

Twitter の TL で誰かが「自分が映画の中に居るようだ」と言っていたので、ダウンロードしてみたら。これすごく良い!
無限にピアノ曲を流してくれる、本気癒やし系のアプリ。無料で、Mac と iPhoneアプリ版があります。

Read More

新しい自転車を買った

By | Diary | No Comments

MARIN の MUIRWOODS 26SE (ミュアウッズ、と読む) というやつです。ずっとチャリが欲しかったんだけど、自転車屋に行くのが面倒すぎて、ネットで買ってしまった。
適応身長から考えて、小さいやつがなかなか無かったんだけれども、これは小さい。

Read More

Day One で日記を付け始めて、3ヶ月経った

By | Items | No Comments

Day One
ライフスタイル, 仕事効率化
¥500 (2015/2/5 13:39)

日記、良いですね。気付いたら3ヶ月経っていたので、久しぶりにブログ書く。
今年はずっと続けたい(すでに途切れてはいるんだけども)。リマインダーを設定できるようになっていて、30分ごとに書く欄が出てくるので、割と書きやすい。

Read More

続・続・マウス問題

By | Items | No Comments

マウス問題 – monta / diary
続・マウス問題 – monta / diary

まだ続いてるマウス問題。というのも、MX-5500 に付いてきた Bluetooth 版 MX-R はやっぱりドライバが使えないので、オリジナルの MX-R を使い続けていたワケで。
でも、古くなってゴムのところが剥がれてきただけじゃなくて、ボタンがチャタリング(1回押しただけなのに2回の反応になってしまう現象)しだしたので、もう使えない。

というわけで今使ってるのは、Logicool マラソンマウス M705t というものだ。

Read More

警察怖い…

By | Bike, Diary | No Comments

昨日、またまた一時停止の場所で止まらなかったと違反切符切られました。いつものごとく半泣き。
2012年の4月27日ぶりなので、久しぶりと言えば久しぶりだけど、これからまた取り締まりの時期だから…気を付けよう。
自戒を込めて書き残しておこう。もうしません!

あと。今日、新宿駅東口の前で、白バイが10台ぐらい停まってて、なんの騒ぎか分からないけど、とにかくおじさんが捕まってた。

警察って怖いわー