Category Archives: Blog

ブログのテーマを変えた

By | Blog | No Comments

今まで自作のテーマを使ってたけど、なんだか飽きてきたので、テーマを変えた。
DW Minion というテーマが気に入ったので、しばらく使ってみる。

左側に、ソーシャルリンクを付けられるのが良いと思う。項目を増やしてみた。
CSS は LESS で書かれてるので、しばらくいじらずに置いておこう。

WordPress のテーマ Blaskan

By | Blog | No Comments

気に入ったのがなくて、デフォルトを使ってたんだけど、頑張って探した。Blaskan というテーマが気に入った。カスタマイズとかする気力が失せているので、そのまま使ってます。
普通のブラウザでは3カラム、iPadでは2カラム、iPhoneでは1カラムというのが理想なんだけど、上手くいっているかなぁ。
本当は自分で0からスクラッチで書くぐらいの力が欲しいです。

WordPress の個別ページで AutoPagerize を無効にする方法(テーマを書き換える)

By | Blog | 10 Comments

AutoPagerize を入れていると、次のページをどんどん継ぎ足していってくれて、これなしにはWebブラウジングしたくないくらいくらい便利なのです。
ところが、Wordpress のブログで、個別ページのときはコメントが流れてしまったりするので、機能させたくないんです。
Read More

サーバー移転

By | Blog | No Comments

XREA サーバーがかなり逝っちゃってて、管理画面に入ろうとしても 403 Foridden のエラーで、ダメダメ。

PHP のセーフモードにも疲れちゃったのでさくらサーバーに移転しました。エントリーとかちゃんと動かせたか不安なんだけど、もうこの際どうでもよくなってきたよw

とりあえず。

アマゾンのプラグイン

By | Blog | No Comments

wp-tmkm-amazonプラグイン配布

これだー。素晴らしい。Wordpress の Amazon プラグイン。
エントリー内に [tmkm-amazon]ASIN番号[/tmkm-amazon]と書けば、Amazon Web Service 経由で情報を引っ張ってきて表示できる。今まで自分の用意した XSL から HTML ソースをコピーしてってやってたやつ全部置き換えた。
導入もわりかし簡単だったし、とても便利。

ついでに、Amazon のページを開いてるときにASINをコピーできるような bookmarklet をつくった。

javascript:var%20li=document.getElementsByTagName('li'),i=0,e,t;while(e=li%5Bi++%5D)void((t=e.innerHTML).match(/ASIN:%7CISBN-10:/)&&prompt('ASIN/ISBN-10',t.replace(/%5E.+%20(.+)$/,'$1')))

まとめてリスト表示もできるみたいだから後で試す。